--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nstudio.blog129.fc2.com/tb.php/67-425274e4

07

18

コメント

映画「インセプション」 夢かうつつか?

「インセプション」先行ロードショーを見てきました。
お蔭で早朝4時に目が覚めてしまった。

つい先日、渡辺謙がラジオに出演していた時の話。
この映画のシナリオを渡されたとき、最初の30ページは何がなんだか分からず、
3回読み直してもまだ分からなかったと言ってました。
なるほど、僕も最初の部分は何のことやらさっぱりでした。

ストーリーも良い、映像も凄い、アクションもグッド、
しかしそれよりこの映画は示唆に富んでいて、後を引く映画です。

「インセプション」=「植え付け」 という意味ですが 例えば、先日の参議院選。
           僕は本屋なので、どうしても週刊誌の表紙が目に入ります。

植え付けその1:::「週刊」Gは一貫して民主党批判。
             一方「週刊P」はGに対抗して路線変更。
            Gを世論操作と位置付け民主党擁護の論調。

植え付けその2:::菅さんは「消費税」正直発言を上手く利用されて
             敵の「植え付け」に格好の餌を与えてしまった。

菅さんを擁護するわけではないが、まだ何にも仕事をしていないのに責任論とかの話が出る。
週刊Sの選挙後の慣用句「衆愚の選択」:::これで決まりなのだが、
日本人はその時々の「植え付け」に踊らされて夢からの覚醒はなかなか覚束ない。

これからの日本、どうしたらいいのか?
国民が少しづつでもいい、じわじわと賢くなることしかないでしょ。
会社ぐるみや、組織ぐるみの選挙、利益誘導型の政治をやってる暇はないと思う。

梅雨明けの日、くっきりとした青空をバックに朽ちずに自分の時間を刻む老いた倉庫。

映画「インセプション」:::夢は現実の20倍の速さで時間が行き過ぎさらに想像力は無限。

老いた倉庫と青空:::どちらかが現実でどちらかが夢。大きな陰も忍び寄る。



インセ1

夫婦とはつくづく不思議な関係だと思う。
だれでも最初は二人で同じ時間と空間を生きていけると思っている。

でもそのうち、宇宙に浮かぶ二つの銀河のようにそれぞれの時間と空間が微妙に違うことに気づく。
ハッブル望遠鏡が明らかにしたが、銀河同士の衝突はかなりの頻度で起こっている。

現実の夫婦で、一方が強烈な個性やトラウマや自己愛に満ちていたりすると
片方にとって夫婦生活とは相手の強烈な磁場の中に、恐ろしく歪んだ空間に放り込まれることと同じになる。
片方は夜の夢から醒めても、朝から現実の悪夢が待っていたりする。

幸い僕の場合は夫婦お互いに強烈過ぎない時空で折り合いをつけている。
さてそれも既に僕はカミさんの時空に飲み込まれているのかも知れないが。

そんなことを考えさせられた映画でした。


インセプション2

このドアは閉ざされているのか、それとも入って来いと言っているのか?

ドアの向こうでは全く違う時空で全く違った夢が待っている筈。

スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nstudio.blog129.fc2.com/tb.php/67-425274e4

プロフィール

漂泊のオケマン

Author:漂泊のオケマン
15歳よりフルート、

25歳よりオーボエ、

40歳よりヴァイオリンを始める。

現在は福井交響楽団ヴァイオリン奏者。

2003年、民族楽器アンサンブル「豪音」を結成。

2009年、「福井バロックノーツ」を結成。

幼稚園、学校、施設での音楽講座、コンサートを活発に行っている。

子どものヴァイオリン教室・大人のヴァイオリン教室を福井市宝永の自宅と勝山ニューホテルで開いている。

見学・体験レッスンもOK。

詳しくはNスタジオヴァイオリン教室ホームページまでどうぞ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。