--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nstudio.blog129.fc2.com/tb.php/255-64454fd2

08

03

コメント

郡上踊り

この時期になると、堪らなく郡上踊りにでかけたくなる。

僕はまだ2回しか行ってませんが、是非今年は行きたい!

お盆の間は徹夜おどりになって全国から集まって来るからなにしろ人出は凄い。

でも見物人より踊っている人が圧倒的に多いのがこの祭りの特徴。参加は自由、服装も自由なのがいい。

曲は全部で10曲あるが有名な川﨑が2巡目に巡ってくる頃にはなんとなく踊れているのが嬉しい。

四ツ辻の真ん中にお囃子の櫓が組まれ、開始時間を待ちわびて沢山の人が集まって来る。

最初に川﨑が始まるとやおら皆さんが踊り出して櫓の回りに水流の様に人の流れが出来てくる。

お囃子を聞きつけてどんどん人が集まって来て踊り出すので、あっという間に流れは円では無く四方向の道の奥へ

と拡がってゆく。

この場面は感動的なので是非最初からスタンバイして見てみたい。

もーあきません!郡上踊りモードになってきました。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nstudio.blog129.fc2.com/tb.php/255-64454fd2

プロフィール

漂泊のオケマン

Author:漂泊のオケマン
15歳よりフルート、

25歳よりオーボエ、

40歳よりヴァイオリンを始める。

現在は福井交響楽団ヴァイオリン奏者。

2003年、民族楽器アンサンブル「豪音」を結成。

2009年、「福井バロックノーツ」を結成。

幼稚園、学校、施設での音楽講座、コンサートを活発に行っている。

子どものヴァイオリン教室・大人のヴァイオリン教室を福井市宝永の自宅と勝山ニューホテルで開いている。

見学・体験レッスンもOK。

詳しくはNスタジオヴァイオリン教室ホームページまでどうぞ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。