--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nstudio.blog129.fc2.com/tb.php/203-bb63639d

11

03

コメント

「カーネーション」は最高にイイ

今回の朝の連ドラ「カーネーション」は「ほんまオモロイ」。

話の展開が速くてドラマティック、明るい、ヒロインが魅力的でスッキリしている、
個性的な役者達のの配置が絶妙。

これまでの連ドラの場合ヒロインの周りを女友達が囲んでいることが多いのだが、その鬱陶しいやり取りが無いのでとてもスッキリ気持ちがいい。

そしてやっぱり作者の筆力、力量がすごいと思う。

ヒロインが東京から来た洋裁の先生に洋裁を習うシーン。

最初のレッスンでヒロインは先生の話を一言一句漏らさず書き取ろうと紙と鉛筆を持って待ち構えるが:::

先生はヒロインに洋服を着せて町を歩かせることから始めた。

恥ずかしがるヒロインに、堂々と胸を張って心斎橋を歩けと命ずる。

「私は今、あなたに一番大事なことを教えているのよ」

もう僕はこのシーンで「カーネーション」の大ファンになってしまった。

本当に大事なこと はメモなど要らない、メモでは書き取れない。

本当に大事なことはシンプルで深いのだ。

僕達はいつも脇道にそれて、余計なことを色々身に付けて自己満足していることが多い。

音楽のレッスンでもいつもその問題と格闘している。

生徒に聞いてみる「上手くなるにはどうしたらいい?」

「毎日しっかり練習することです」:::模範的最悪回答。

「人間の中身を変えてしまえばいいんだよ」:::僕的には理想の回答。

日々、更新、脱皮を繰り返す:::(お前はスティーブ・ジョブズか)

これができないから、僕は今でも凡人

スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nstudio.blog129.fc2.com/tb.php/203-bb63639d

プロフィール

漂泊のオケマン

Author:漂泊のオケマン
15歳よりフルート、

25歳よりオーボエ、

40歳よりヴァイオリンを始める。

現在は福井交響楽団ヴァイオリン奏者。

2003年、民族楽器アンサンブル「豪音」を結成。

2009年、「福井バロックノーツ」を結成。

幼稚園、学校、施設での音楽講座、コンサートを活発に行っている。

子どものヴァイオリン教室・大人のヴァイオリン教室を福井市宝永の自宅と勝山ニューホテルで開いている。

見学・体験レッスンもOK。

詳しくはNスタジオヴァイオリン教室ホームページまでどうぞ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。