--

--

コメント

スポンサーサイト


himoasobi

先日は素敵な演奏を、ありがとうございました。

ブログを読んでいるだけでも、想像して癒されてきました(^^ゞ
今日は、とてもいいお天気i-1だったので、
楽器とお花のコラボ写真♪とても、素敵です☆☆☆

これからも、いろんな楽器の紹介して下さい。
楽しみにしています。

お花の名前は・・・プリムラ・マラコイデスです。
この時期、よく見かけますよね。

それから、私のブログに、勝手にリンクさせて頂きました。
これからも、よろしくお願い致します。

03

30

21:29

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nstudio.blog129.fc2.com/tb.php/13-6a2e9101

03

30

コメント

私の楽器 その2

今回ご紹介するのは「カリンバ」です。

民族楽器アンサンブル「豪音」で毎回活躍する、癒し系楽器の代表です。

音色はとっても優しく、オルゴールにそっくりの音がします。

それもそのはず、オルゴールはカリンバを真似て作ったといわれています。

別名、「親指ピアノ」とも言われていて両手で箱を持ちながら両親指で爪弾く奏法で、東アフリカ一帯で使用されてい

ます。

写真の楽器はタンザニア製、以前「ロビン・ロイド」さんをお招きして、カリンバのワークショップを企画した時に購

入したのが1台と、後ほど楽器屋さんから購入したのが1台写っています。

今となってはどちらがどちらかは判りません。

木の箱に、鉄で出来た平たい線がたくさん取り付けてあります。

これを小さいハンマーで微妙に叩いて、長くしたり短くしたりして調律をします。

写真のカリンバはバラフォンの音階に合わせて、アフリカ音階に調律してあります。

同じサイズのカリンバがもう1台ありますがそれは沖縄音階に調律してあり、「島唄」を演奏する時に使います。

今日の朝はとても寒く風や空気はずっと冷たいままでしたが、久しぶりの明るい日差しが嬉しくて庭の花をバックに

写してみました。もちろん、花の名前などは知りません。私が分かる花はせいぜい10種類くらいでしょうか?

夜、一人で静かにカリンバを弾き始めると30分位はあっという間に過ぎてしまいます。

口琴なども静かなトランス状態に入れる楽器ですね。

3000円位で購入出来ます。ぜひ一家に1台あってもいい楽器ですね。


kari.jpg
スポンサーサイト

himoasobi

先日は素敵な演奏を、ありがとうございました。

ブログを読んでいるだけでも、想像して癒されてきました(^^ゞ
今日は、とてもいいお天気i-1だったので、
楽器とお花のコラボ写真♪とても、素敵です☆☆☆

これからも、いろんな楽器の紹介して下さい。
楽しみにしています。

お花の名前は・・・プリムラ・マラコイデスです。
この時期、よく見かけますよね。

それから、私のブログに、勝手にリンクさせて頂きました。
これからも、よろしくお願い致します。

03

30

21:29

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nstudio.blog129.fc2.com/tb.php/13-6a2e9101

プロフィール

漂泊のオケマン

Author:漂泊のオケマン
15歳よりフルート、

25歳よりオーボエ、

40歳よりヴァイオリンを始める。

現在は福井交響楽団ヴァイオリン奏者。

2003年、民族楽器アンサンブル「豪音」を結成。

2009年、「福井バロックノーツ」を結成。

幼稚園、学校、施設での音楽講座、コンサートを活発に行っている。

子どものヴァイオリン教室・大人のヴァイオリン教室を福井市宝永の自宅と勝山ニューホテルで開いている。

見学・体験レッスンもOK。

詳しくはNスタジオヴァイオリン教室ホームページまでどうぞ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

