--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nstudio.blog129.fc2.com/tb.php/129-34407b4d

01

29

コメント

雪は降る♪♪あなたは来ない♪♪

雪がしぶとく降っています。

雪の味方をしている僕ですが、今年の雪はシブトイと言わざるを得ない。ちと憎らしくなってきた。

降らないのかと思うと降る、降るのかなと思うとしばらくは降らない、それでもジワジワと雪の量が増えている。

でも、でも、僕は38豪雪も56豪雪も経験している強者なのだ。(この辺の者はみんな強者か?)

38豪雪の時は中学生だった。

どかっと降ってあっという間に雪に囲まれた。

圧倒的な雪の量、自宅の前の県道は1メートルの圧雪の上を車が通っていたが、天気が回復し雪がゆるんだらあちこち窪みができてたちまち車は四苦八苦の走行を余儀無くされた。

38豪雪の時は結婚して長女が生まれた頃だったかな。

ブラバンの忘年会があって終わって外に出たら何と30センチほど積もっていてタクシーも捕まらなかった。

郊外に家があって雪で車が使えないため仕事場まで徒歩で2時間ほどかかって通った。

朝起きると雪に埋まっている玄関から道までの除雪をすることから始まる。

2時間かけて雪道をたどるが仕事場では仕事などはしない、屋根の雪下ろしが先決。

雪下ろしも大変だそれよりが大変なのは雪下ろしをした後の下の圧雪の始末。

雪の始末をするともう夕方になっている。

それからまた自宅まで2時間かけて帰って今度は自宅の雪下ろし。

夜10時頃までかかって雪下ろしをするがくたくたになって玄関にたどり着くともう何にも出来ないくらい疲れ果てていた。

玄関から居間まで長靴を脱ぎながら這うようにたどりついたのを覚えている。

そのような豪雪とは較べられないけど、こんなシブトイ雪は初めてです。

雪はしんしんと降る、このしんしんが一番ヤバい。

ほんとに積もる時はほんとに静かに降ります。

まわりの音を全部消してしんしんと。

そうだ思い出した:::ウチのご先祖様の毛市さんは雪かきのとき雪の下になって亡くなったらしい。
母に詳しく聞いてみよう。




スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nstudio.blog129.fc2.com/tb.php/129-34407b4d

プロフィール

漂泊のオケマン

Author:漂泊のオケマン
15歳よりフルート、

25歳よりオーボエ、

40歳よりヴァイオリンを始める。

現在は福井交響楽団ヴァイオリン奏者。

2003年、民族楽器アンサンブル「豪音」を結成。

2009年、「福井バロックノーツ」を結成。

幼稚園、学校、施設での音楽講座、コンサートを活発に行っている。

子どものヴァイオリン教室・大人のヴァイオリン教室を福井市宝永の自宅と勝山ニューホテルで開いている。

見学・体験レッスンもOK。

詳しくはNスタジオヴァイオリン教室ホームページまでどうぞ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。