--

--

コメント



05

29

コメント

マイムマイムを踊りたいな

以前、奇妙な風景を見た。

福井市のとある中学校(福井市立至民中学校だが)の校庭で。

全校生が運動場に二つの大きな輪を作っているのだが全校生が全く動かずにシラけた空気がその場を支配している。

指導する先生が何か必死の思いで全校生に訴えているのだが、凍りついたその場の空気は溶け出す気配などまるでない。

ハハーン、やってますね。ヒヒヒ:::フォークダンスの練習ですね。:::ケケケ

先生がどんなにどなろうが、懇願しようが、通信簿下げると言おうが、誰ひとりとしてフォークダンスの最初の一歩を踏み出そうとしない。

みんなフォークダンスが嫌いなわけではない、目の前の娘がお目当てのあの娘でなくても何人か先にはお目当てのあの娘がいて曲が進めば目の前にきてくれるのだ:::が。

誰もその一歩を踏み出せない。そんな恥ずかしいことは少なくとも奴等には出来るわけがない。

そんな跳ねっ返り的行動を取ればこれからの奴等の中学生時代はズーッと特別な目で見られてしまうのだ。

でもオイラの時代はこんなことなかった。小学生の頃は先生の言われるまま。

中学生の時は異性をハッキリ意識したがなんの抵抗もなく素直にフォークダンスなんかやっていた。

高校の頃は文化祭や体育祭の前段階でフォークダンスの練習会が何回かあってみんなハフハフ言いながら進んで参加したくらいだ。

察するにこの凍りついた現象は近頃の思春期の傾向と対策なのかなあ。バッカじゃねえの。

舟木一夫の歌にもあるではないか:::フォークダンスの手を取れば、甘く匂うよ黒髪が:::だぞ。

言っておくけど、もうそんな青春は帰って来ないぜ。

昔は国策でフォークダンスを積極的にやっていたのではないかな、とも思う。戦後と呼ばれた頃だからね。

オクラホマミキサー:::アメリカ系

マイムマイム:::ユダヤ系

コロブチカ:::ソビエト系

いや国策ではなくて、諸外国の圧力のもとにか?:::でも楽しかった。

あの娘の黒髪は匂ったよね。いやー、思い出してしまったよ。



プロフィール

漂泊のオケマン

Author:漂泊のオケマン
15歳よりフルート、

25歳よりオーボエ、

40歳よりヴァイオリンを始める。

現在は福井交響楽団ヴァイオリン奏者。

2003年、民族楽器アンサンブル「豪音」を結成。

2009年、「福井バロックノーツ」を結成。

幼稚園、学校、施設での音楽講座、コンサートを活発に行っている。

子どものヴァイオリン教室・大人のヴァイオリン教室を福井市宝永の自宅と勝山ニューホテルで開いている。

見学・体験レッスンもOK。

詳しくはNスタジオヴァイオリン教室ホームページまでどうぞ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

